Naturalに生きる -Salana’s interest diary-

心理学のことを中心に日々気になった記事や本、ニュースなどを紹介しつつ私の近状などを綴っていきます。

2019年の目標

丸々3ヶ月一人でずっとコツコツビジネスをやってきました。 やっと3ヶ月。 母も一緒にやっているものの、 精神的に割としんどいため、 やっぱり一人でやらないといけない状況の方が多かったです。 仲間もいない。そうやって一人でやってく中でも、 理解して…

2018年振り返り

こんばんは。 今日で2018年が終わりです。 せっかくなので今年1年を振り返ろうかと思います。一言で今年は「激動」でした。 人生の転換点になりました。 その決意をするのに自分の中でかなりの葛藤があって 大変だったことは間違いありません。 でも、その決…

世界が汚れてる?自分が汚れてる?

世界が汚れているのか、 自分が汚れているのか。 私も高校生の頃はよく思っていました。 こんな戦争ばっかり起こる世界、 ニュースを見れば不幸ばかりで、 正直ものがバカを見る。 世界が汚れてるんだ。 そんなことばっかり目についてしまう 自分がそれとも…

自由ってなに?

自由ってなんなんだろう。 最近よく考えます。 なぜかと言うと職場の人に私の性格は「自由」だと言われたからなんです。 それって性格なのか?と思いながら私なりに出した結論が、 精神的自由がいわゆる自由なんだと思います。 じゃあそれを邪魔してるもの、…

人生100年、定年80歳の時代

今、定年の年齢が年々伸びているのは みんなの知っているとおりです。 これがうちらが60歳になる頃には定年80歳で あと20年働かされると予想されている現代。絶対嫌だ。毎日楽しく自分が好きなことを80歳までするならいいけど、 我慢してやらされてる仕事で8…

人となんとなく距離を近づけるコツ

人と仲良くなるのに時間がかかるっていう人はたくさんいると思います。 知ってるんだけど、そんなに仲良くはないんだよね。 どうやったら仲良くなれるのかな。 私はこの問題に中学の時にぶち当たり、 色々本を読んで実践してみて、 これがいいと今でも続いて…

自分の仕事をどれだけ好きですか?

皆さんは自分の仕事が どのくらい好きですか? 自分の勤めている会社のこと どのくらい好きですか? これは人生を豊かに生きていく上で とても重要なことだと思うんです。 私は今、選んで進んでいる道は 全て胸を張って「大好きだ」と言えます。 「仕事なん…

私がAmwayをはじめた理由

【私がAmwayをはじめた理由】 今日は私がAmwayをどうしてはじめたのかを皆さんに説明しようと思います。 「マジか、、、こいつAmwayはじめたん。やばいやつや。」と何人かの方は思ったと思います。 もちろんアンチの方がいるのもわかっててはじめました。 そ…

人と人との繋がり

最近、何をするにおいても人と人との繋がりの大事さをすごく感じます。 部活やゼミ、バイト先、会社の人はほとんどの人が大事にしてるように感じます。 コミュニティが小さいし、長く関係を続けないといけない人たちだから、 自分の居心地を悪くしたくありま…

万引き家族※ネタバレ注意

先日万引き家族を観てきました。 社会の闇を明るく描いてくれている映画で、 人生とはこんなものだと言っているような映画だと思いました。 もちろん題材は重いと感じる方は多いと思います。 目を背けたく、この映画はいまいちだと言う人たちもいます。 虐待…

一人暮らしと家族と暮らす違い

実家に帰って来て4ヶ月。 今日は一人暮らしから実家暮らしに戻り感じたことを書いていきたいと思います。 1. 寂しくない2. ホテル暮らし???3. ゴミ事情4. 家事分担 1、寂しくない もちろん、同居する家族がいるのは良いことだなと改めてかんじました。 一…

認識の変化

前回の更新からまたまた1ヶ月。 この1ヶ月実に色々なことがありましたね。 地震に豪雨。 私ごとで言うと、フランス旅行と卒論提出。 前々回の記事では まだ動き出せていなかったのに、 いつの間にか論文が完成し、 提出できていました。 たくさんの方の応援…

変わった自分

前回の更新から約2ヶ月。 最近友達と話していたり、自分を客観的に観察すると自分がとても変わったなぁと思います。 何が変わったかと言うと、 ①無理をしなくなった ②恋愛依存しなくなった ③1人でも色々楽しめるようになった ④自分は普通なんだと思えるよう…

方向転換

お久しぶりです。術後一ヶ月半が経ち、顔の腫れが引いてきて表情が自然になってきました。 手術を受ける前より口角が上がるようになり、 これが手術受けた効果かと少し良い効果を実感できるようになってきました。 えっ!手術ってなに!?どうしたの!?とい…

顎変形症〜手術後から3日後まで〜

顎変形症〜矯正から入院まで〜と〜入院から手術まで〜の続きです。 「麻酔効きますよ〜。」から 「手術終わりました。」まで 一瞬で何が起こったのという感じでした。 夢を見ることもなく、寝ている自覚もあまりありませんでした。目が覚めるととにかくあら…

顎変形症〜入院から手術まで〜

前回の続きなのでよかったらご参考にお読みください。さて、いよいよ手術のために入院です。 私は手術が20日で15日から、 5日前に入院しました。 少し準備をしたり、 手術前に体調を崩さないように 体調管理を整えるためだそうです。 入院生活は快適で、寒く…

顎変形症〜矯正から入院まで〜

私は矯正を3年半前から始めて、 つい先日その矯正の一番の目的 顎の手術を行いました。 なぜ私がこのような手術が必要だったかお話しようと思います。私はある時から、あごがすごく小さく、 そのおかげで顔も小さかったのですが、 だんだん出っ歯になってい…

ENVIROSAX

下に日本語あります。Yesterday I just dropped in Yodobashi Camera which is Japanese big appliance store.And then I found a nice stuff.It is this!! Envirosax Mug BottleLooks so pretty. I like this design.I didn’t know this company before I f…

逆境が、心を強くする!

この前いつも寄っているスーパーに買い物に行き、 レジで並んでいるとふっと目につきました。 PHP [特集]人生、何度でも立ち直れる 逆境が、心を強くする!しかも下の赤い字で 「白湯を飲んで健康になる!」とあったんです。 白湯話はまた別の機会に。「PHP…

夢を叶えるということ

夢を叶える、目標に到達するってどうゆうことなんだろうとちょっと考えてみました。それはそこまでにある困難に出逢った時、どうするかなのかと思います。やりたいことを叶えるためにはそれなりの壁や困難、障害がある。何回も逆境に出逢うと「諦めようかな…

やや復活ーうつの厄介なところ

▲箱詰めふくみなさんお久しぶりです。今年がもう一ヶ月が終わり、なんとも月日が経つのは早いなぁと思います。前回の記事で体調が悪くて実家でのんびりしていると言っていたのは実はうつ病になってしまっていました。でもここ数日かなりうつからは復活して、…

マインドフルネス

▲大あくびこんにちは。前回の記事で心配して個人的にメッセージを下さる方もいてそれだけで嬉しいです。うつになってる時って、孤独な感じがするし、自分には価値がないって思ってしまうことが多いので、そうやって心配してくれる友達がいるって思うだけで励…

2018年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。初めましての方も前のブログから引き続き読んでくださってる方もいると思いますけど、軽く自己紹介をしようと思います。 私は25歳の大学4年生さらなと申します。それだけ聞くと「あれ?」って思う方もいると思うます。…

Intrusive thought and Intentional thought

This is English ver about last article. I am so sorry I have not written in a while especially in English. I went to studying abroad again to study English and I was preparing for IELTS on last week end. In those days I felt depressing bec…

侵入的思考と意図的思考

本当にお久しぶりです。 またまた語学留学に行っていたのとIELTS受験を先週末していたこともありご無沙汰してました。 実はこの間にたくさんのことが起こり、ちょっと参ってたところもあるんですけど。 そのことはまず置いておいて、今回は「侵入的思考と意…

身近にある差別

みなさんは多様性を受け入れるってどんなことだと思いますか? 違う国の人を受け入れること? 違う地方から来た人を受け入れること? セクシャリティを違う人を受け入れること? うちはそうやって明確にわかる違いのみを受け入れることは少し飛び越えてしま…

京都からつながるSDGsシンポジウム〜だれも取り残さない社会のつくり方〜①

こんにちは。 今日は6/23金曜日に参加したSDGsシンポジウムについて話をしようと思います。 まずまずSDGsってなんやねんって人にそこから説明しようと思います。 英語で言うとsustainable development goals. 日本語に訳すと持続可能な開発目標です。 SDGsに…