Naturalに生きる -Salana’s interest diary-

心理学のことを中心に日々気になった記事や本、ニュースなどを紹介しつつ私の近状などを綴っていきます。

2018年振り返り

こんばんは。
今日で2018年が終わりです。
せっかくなので今年1年を振り返ろうかと思います。

一言で今年は「激動」でした。
人生の転換点になりました。
その決意をするのに自分の中でかなりの葛藤があって
大変だったことは間違いありません。
でも、その決意をして、前に進んだおかげで、
今とても生きやすく、自分の人生にワクワクしてます。

入院して、手術して、引越しもして、
卒論書いて、フランスに旅行して、論文提出して、
大学院受験して、大学卒業して、就職して、大学院受かって、
自分のビジネスやり始めて。


カウンセラーになることが、
自分には無理なのだと認めることが大変で、
自分はそれほど強くないんだって認めるのが大変で、
でも認めてからは本当に毎日が軽くなって楽しくなりだしました。
なんで大変だったかというと自分の過去の2つのトラウマに関わってます。
だから置いておくってことができなかったんです。
でも、やっと置いておく決心ができました。

じゃあどういう方法で自分は世界を平和にできるかな。
その答えが今のビジネスとカメラマンでした。
毎日色々な人に会い、色々言っていただいて、
喜んでもらって、自分の人生が好きになれた1年でした。
ビジネスは複雑でわかってもらうのが大変だけど
その分、わかってもらえた時はとても嬉しい。
みんなの生活がもっと豊かに、毎日の生活が幸せになってほしい。
そして毎日が幸せだったら人は人に優しくなれる。
優しくなれば争いが減って、戦争が起きなくなるんじゃないかと思ってます。
これは先進国の人向けの活動です。

カメラマンの方は発展途上国向けの活動につなげる予定で、
色々な国で、自分の写真展を無料で開催したいと思っています。
人間が生きていくには希望が必要だと思っています。
だから、知らない国、知らない人々の生活を見て、もっと世界は広がっていて、
楽しいこともたくさんあるって知ってほしい。

今、これまでにないくらい自分の人生が楽しくて、
自分の人生が愛おしく感じます。
みんなに出会ってこの人生が出来上がってるんだなって思います。
本当にみんなありがとう。
23歳まで、毎日死にたくて消えたかったのに、それに耐えてここまで生きてこれたのは全ての関わってくれた方のおかげだと思います。
みんなが人生は楽しいんだよってうちに教えてくれたんだと思ってます。

ビジネスもだんだんわかってくれる人も出てきて、
写真の依頼もちょくちょく来るようになって。
忙しいっちゃ忙しいんですけど、
でも無理せず人生で一番楽しい時間を最近過ごさせてもらってます。
さて、来年が楽しみや(*´ω`*)