Naturalに生きる -Salana’s interest diary-

心理学のことを中心に日々気になった記事や本、ニュースなどを紹介しつつ私の近状などを綴っていきます。

自分の仕事をどれだけ好きですか?

 

皆さんは自分の仕事が

どのくらい好きですか?

自分の勤めている会社のこと

どのくらい好きですか?

 


これは人生を豊かに生きていく上で

とても重要なことだと思うんです。

私は今、選んで進んでいる道は

全て胸を張って「大好きだ」と言えます。

「仕事なんて好きじゃなくてもやらないといけないものだ。」

「好きなことを仕事にできる人なんてごく一部なんだ。」

そうやって考える気持ちもわかります。

でも本当に好きなことを仕事にしてる人は

それを挑戦してる人なんです。

”諦めない”それが本当は大きな鍵で、

できるかできないかではないと思います。

 


仕事が好きかどうかということを考えるきっかけになったのは

自分の進路を考えた時でした。

私は大学入ってからずっとカウンセラーになりたいと思ってました。

でも勉強していくうちに、研究していくうちに、

やりたい気持ち以上に辛いことがあることがわかりました。

日々辛い話を聞くことが

自分の体には無理があるんだと。

私は割とポジティブなので

メンタルはそこまで落ち込んだりしないのですが、

体がどうしてもストレスに反応してしまって

大学の間に病気に2回もなりました。

これはダメだ、やりたいことだけど、

それで健康を害していたら

うちはこの仕事が大好きだって絶対言えない。

その頃の自分の中でとても葛藤はあったのですが、

仕事が大好きだと言えることが重要だと思い、

方向転換することを決意しました。

そして心理学の中のコーチングをやることにして

今、大学院もそれで進学する予定です。

もちろん、大好きなことにも大変なことはあるのですが、

好きが大変を上回ってたら

そんなことどってことありません。

これが好きじゃないことだとどんどん心も体も死んでいくんだろうな。

 

 


心理学の研究はめんどくさいし

研究協力を断られることもあるけど、

人の生活の役に立つから好きだし

新しいことを発見するとワクワクします。

Amwayは断られたり心ないこと言われることもあるけど

会社の考え方ややってる仲間、質のいい製品が大好きです。

カメラマンの仕事も先輩カメラマンに色々撮り方や編集のことを言われるけど、

自分の技術向上にもなるし何より、

写真を見てくれた人が「きれい!」って言ってくれて心動いてくれることが嬉しいから大好きです。

 


大好きなことの中の少しの辛いことは

乗り越えられます。

だからみんなにも胸張って

「自分の好きなこと」を仕事にしてほしい。

もしくは仕事を大好きになってほしい。

社会は好きなことをすることを諦めさせようとする教育をしてきます。

仕事だからと割り切らないといけないと教えられます。

でもなんかそれって変じゃない?

うちらは感情を持った人間。

自分の”嫌”って気持ちを無視するとやっぱりどこがで何か歪んでくると思います。

うちは心理学をやっていて

”感情”についても勉強したのですが、

”嫌だ、嫌い、怖い”という負の感情は

自分を守るために出てくるんです。

だからそれを無視しないでください。