Naturalに生きる -Salana’s interest diary-

心理学のことを中心に日々気になった記事や本、ニュースなどを紹介しつつ私の近状などを綴っていきます。

2019年の目標

丸々3ヶ月一人でずっとコツコツビジネスをやってきました。
やっと3ヶ月。
母も一緒にやっているものの、
精神的に割としんどいため、
やっぱり一人でやらないといけない状況の方が多かったです。
仲間もいない。

そうやって一人でやってく中でも、
理解してくれる人が、応援してくれる人が、
一緒に仕事したいと言ってくれる人が、
ちらほら出てきてやっと形になってきた実感が最近湧いてきました。

でも問題は一緒に仕事をしたいと思ってくれても
最後、踏み切ることができない人が多いこと。
応援はしてくれる、頑張ってとも言ってくれる。
でも、自分もさらなと一緒に頑張りたいとまでいかない。

どうしよう。
自分が多くの人が歩まない道を通り過ぎてしまった分、
多くの人が通ってきた道を通ってきた人の気持ちが
理解しにくのが自分の一番の弱点だと思います。
頭でわかっていても心からわかっていない。
だから少し厳しくものを言ってしまう。
加えて、これは前々から感じてたけど
私はあまり「恐怖」とか「怖い」って感情を抱かないらしいです。
もし自分が野生界に生きていたらすぐ死んでいるんだろうなぁと思います笑
それはさておき、とにかくこれは
これから仲間が増えて一緒にやっていく上で大問題だと思っています。

一人でもやってることはすごいと言われる。
断られても本当にいいと思ってるから言い続けるのもすごいと言われる。
人と違うことができるのはすごいと言われる。
目上の人にも、ものが言えるのがすごいと言われる。
でも、なんでそれができるのかと言われたらわからない。

過去の経験から今の自分にならざるおえなかったっというのが私の答えです。
それでは私の一緒に仕事したいと言ってくれる仲間に
同じ経験をしろというのかというとそれはあまりに酷だと思います。
あんなしんどい想いできれば自分の友達にはしないでおいてほしい。

そこで今年の目標は
「ビジネスを本気で一緒にやる仲間を6人見つける。そのために多くの人の気持ちを解説してくれる人を見つける」
解説してくれる人とは、私に「さらなそれはちょっと厳しすぎるよ。こういうとき人はこんな風に考えると思うよ。」と教えてくれる人です。
本当にそういう相棒が欲しいですね。
相棒じゃなくても、ちょこちょこ教えてくれるのも大歓迎です。
とにかく、
そっか、そういう時はそうやって考えるからできないのか
とか
そっか、ああやって言ってしまったのはこういう背景があったのか
ということをもっと理解できる人間になれない限り仲間はできないと思っています。
もし、これはさらなわかってないんじゃないかな?と思う場面があれば遠慮なくおっしゃってください。
多分詳しく教えてもらえると応用力はあると思うのでわかってくると思います。
心理学でカウンセリングの勉強もしたので、勉強すれば理解できるのは経験済みです。

さて、今年の目標を達成すべく、
明日からも行動していきます。