Naturalに生きる -Salana’s interest diary-

心理学のことを中心に日々気になった記事や本、ニュースなどを紹介しつつ私の近状などを綴っていきます。

世界が汚れてる?自分が汚れてる?

世界が汚れているのか、

自分が汚れているのか。

私も高校生の頃はよく思っていました。

 

こんな戦争ばっかり起こる世界、

ニュースを見れば不幸ばかりで、

正直ものがバカを見る。

世界が汚れてるんだ。

 

そんなことばっかり目についてしまう

自分がそれとも汚れているのか?

 

 

でも今思うことは、世界も自分も汚れてない。

世界はただただ、そこにあって、

私たちを受け入れてくれている。

自分も純粋な状態で生まれて、

この大きな世界で生きていこうとしている。

 

汚れてたのは自分の世界を見てたフィルター。

そのフィルターを通して世界を見てるから、

世界が汚れてるようにかんじる。

生きていくうちにフィルターが汚れてくるから

自分が汚れてるように感じてしまう。

 

でもフィルターは付け変えられる。

感動的な本に出会ったり、素晴らしい人に出会ったり、予想もしない出来事に出会ったり。

フィルターを付け替えるだけで、

この世界は本当に素晴らしいと美しいと感じるようになった私がいます。

私の場合フィルターを付け替える手段が

「病気」になるでした。

もちろん辛かった。

でも今は毎日、道を歩いていて、飼い猫と遊んでいて、仕事をしていて、

「この世界ってこんなに楽しくて美しかったんだ。気がつけてよかった。」と思います。

 

今、辛い方、なんとなく素直になれない方、生きにくいとかんじる方、

自分のフィルターを変える出来事に会いましょう。出逢いをしましょう。旅をしましょう。

私は、正直自分のフィルターの変わった方法は辛かったんです。

だから他の人には違う方法でフィルターを付け替えてほしい。

そして世界は美しい、人生は楽しいと思って生きて欲しいです。