Naturalに生きる -Salana’s interest diary-

心理学のことを中心に日々気になった記事や本、ニュースなどを紹介しつつ私の近状などを綴っていきます。

変わった自分

前回の更新から約2ヶ月。

 

最近友達と話していたり、自分を客観的に観察すると自分がとても変わったなぁと思います。

何が変わったかと言うと、

 

①無理をしなくなった

②恋愛依存しなくなった

③1人でも色々楽しめるようになった

④自分は普通なんだと思えるようになった

⑤19の時の事件から解放された

⑥先のことの不安をあまり感じなくなった

 

以上のことが変わったなぁと思います。

 

全部全部大きい変化だと思います。

なんか留学から帰ってきて、進路を色々悩んでこれだけ変わったのかなぁと思います。

 

①無理をしなくなった

これは、キャラなどに関係すると思うんですけど、今思うとちょっと前の自分は無理をして「できるキャラ」を演じていたなぁと思います。背が高くて、ショート、みんなより年上ってこともあって、なんとなく自分で自分にできるキャラでかっこよくいないとというプレッシャーをかけていました。そんなこと誰も強要もしてないし求めてもないのに。自分は自分らしく、できることもあるけど、できないこともたくさんあって、無理にできるキャラにならなくていい。留学先でなんてできるキャラでいられるわけもなく、ダメダメなところばっかりで、でもそれが楽でした。元からできないんだと思っていると、ちょっとできただけで嬉しいですね。

 

②恋愛依存しなくなった

③1人でも楽しめるようになった

これは大きい!ちょっと前までの自分は恋愛依存体質でした。恋してる状態に常にいないとダメみたいな。これはアイデンティティがちゃんとできてなかったのが大きいんだなぁと思います。数年前好きな人がいました。とても仲良く、私は付き合いたいと思っていたのですが、彼に断られました。その時言われた言葉が「1人でも楽しめへんやつと一緒におって楽しいわけないやろ!1人でなんかやってて楽しめてる?」それを言われてはっとしました。私趣味がない。誰かと気持ちを共有しないと楽しめない。むしろ自分1人だと楽しいって感情が出てこない。だから誰か共有したと思う人を常に作っているのかな?これではあかん。それからは趣味を作り出すために試行錯誤。好きだと思うことは色々やってみました。絵も描いていたし、小説も書いてみた、料理も色々したし、植物も育ててたし、写真も撮ってた。色々やって今生き残ってるのがたくさんあるおかげで、趣味がたくさんになれた気がする。あの時振られたのはもちろんショックだったけど、怒ってくれて、付き合わないでくれてあの人には本当に感謝してます。3年間はもがいてた感じがあるけど、でも今1人でも楽しめるようになったのは今後の人生でとても大きいことだと思います。

 

④自分は普通なんだと思えるようになった

日本でしか生活したことがないとき、私は自分が普通でないと思ってました。みんなが通るストレートな道から外れてしまったからです。もうストレートには戻れない。みんなより遅れてるんだ。遅れてる分取り返さないと。でも留学するとストレートなんてないと思いました。人生いろいろ考えて色々な道を通るのが当たり前で、年齢も出身地もバラバラな人がたくさんいるカナダの大学。私なんて全然普通だ。何も目立つこともないし、劣等感を抱く必要もないと強く感じました。留学したら留学生が珍しくてちやほやされるかと思ったらそんなこともなく、いっぱい留学生がいて普通でした。普通になれてとても嬉しかった。普通でいると変なプレッシャーもなく、自由に自分のしたいことができると気づきました。頑張らなくてもいい。これは①とも通じるかな。

 

⑤19の時の事件から解放された

留学から帰ってきてしばらく、ある朝ぱっと起きると19の時の事件が自分の中で小さい石ころのようになっていることに気づいたんです。それまでは、あまりに大きい出来事で、押しつぶされてしまいそうで、溺れてしまいそうで、人生の中で忘れることのできない出来事でした。しかし、ある朝起きるとデコピンで飛ばせてしまいそうなちっぽけな石くらいなものに思えたのです。私はあの事件の呪縛から解放された。そう思ったのです。私は心理学をやっていて、ポジティブ心理学や産業組織心理学に興味があり、そっちをやりたいと思っていました。しかし、臨床心理学をやらなければいけないという使命感を持っていました。それは19の時の彼氏が電話越しで自殺をしたことを悔いていたからです。自分の無力さを恨んでいたからです。でもその呪縛から解放されて、本当に自分のやりたい進路を選べた時、涙が止まりませんでした。重くのしかかっていたものが私から降りてくれたのです。時間薬とはとても有効だと感じました。

 

⑥先のことの不安をあまり感じなくなった

前までは先の将来を考えると不安で仕方ありませんでした。何が不安なのかわからないけど、漠然と生きてることが不安でした。しかし、上のこと全てが変わって、そしたら将来に不安をあまり感じなくなりました。一生懸命生きてたら仕事はあるよ。結婚もいい人がいたらしたいな。子どもは旦那さんがいい人なら産みたいな。何かずっと取り憑かれてた暗い人生観がどこかに行ってしまいました。何にも縛られなくなったのかな?私は私なんだって。社会がとか、周りの人がとかじゃない、自分のペースで命を使っていけばいいんだってそう思えたんです。

 

そう、これらの変化を自覚して、

最近の私はとてもすっきり穏やかに、毎日忙しいながらも楽しいと思える人生を送っております。

自分が変わると世界は本当に変わる。

いい友達、いい先生、いい家族、いい環境に恵まれて、人生をこんなふうに素直に楽しむことができるようになって、

みんな本当にありがとう!