Naturalに生きる -Salana’s interest diary-

心理学のことを中心に日々気になった記事や本、ニュースなどを紹介しつつ私の近状などを綴っていきます。

逆境が、心を強くする!

この前いつも寄っているスーパーに買い物に行き、
レジで並んでいるとふっと目につきました。

PHP
[特集]人生、何度でも立ち直れる
逆境が、心を強くする!

しかも下の赤い字で
「白湯を飲んで健康になる!」とあったんです。
白湯話はまた別の機会に。

PHPってなんか聞いたことあるぞ?しかも安い!」
と思って思わず買ってしまいました。

なんとなく今自分は逆境に立たされている気分。
やりたいこと、自分のしたいことが思い通りにいかない。
諦めてしまいたい気持ちと諦めたくない気持ちが共存しています。

この特集、著名な方の逆境話を集めていました。
どの人の話を読んでも
「そっか、光の中にいるような人でも
その裏にはたくさんの影があるんだな。」って。
その中でも山田ルイ53世さんと岸本葉子さんの話がいいなって思いました。

山田ルイ53世さんの「自分を『諦めてあげる』ことも大事」
彼は引きこもりだったそうです。
その年月を取り返さないとと思うことを諦めたそうです。
彼にとって引きこもり時代は後悔だけど、
それを取り返さないとと思うと息苦しいと。
これは私には響くなぁ。
私は人より遅れてるところいっぱいあるから。

岸本葉子さんの「半分落ち込んで、半分平常を保つ」
生きている限り時間は止まらなく、
辛いことがあろうと日々のイベントが自分におとづれる。
引きこもって外界を自分からシャットアウトしたくなるけど、
働かなければ生きていけない。
だから心の半分で落ち込んで、半分平常を保つ。
いいね。
何があっても生きていかないといけないもんね。
半分で平常を保っていると、半分がそのうちついてくるって。
確かにそれはあるなぁと思いました。

他にもPHPは人の心温まるようなストーリーが書いてあるのでオススメです。
松下幸之助が創設したPHP
意味は"PEACE and HAPPINESS through PROSPERITY"の頭文字で”物心両面の調和ある豊かさによって、平和と幸福をもたらそう”だそうです。
よいよい。






自分の人生を振り返ると、
もう諦めて静かに平穏に暮らすことだけ考えたいとも思います。

でも七転び八起きしようかね。
これで八起き目かな。
金村義明さんなんか十二転び十三起きだっていうし、
私もまだまだいけるよね?笑


お母さんがSEKAI NO OWARIにはまってくれたおかげで
いいMVに出会うことができました。
ちょっと今回の記事に関連する内容なので紹介します。
ご存知の方もいると思いますけど、「サザンカ
さっき聞いて思わず泣いてしまいました。
youtu.be